SSブログ

箱根駅伝2015に向けた予選会とは?そして順位結果は? [箱根駅伝]

箱根駅伝の季節が近づいてきましたね。
わたし自身、毎年の年明けに楽しみにしているイベントでもあります。

ということで、これからは箱根駅伝に関する記事を多めに
書きたいなと思っています。

今回は、2015年の箱根駅伝を走るために繰り広げられて
箱根駅伝の予選会について紹介しますね。

そもそも箱根駅伝の予選会とは、どんなものなのか?
ですが、箱根駅伝に出場する学校は、前年の大会の上位10校は 自動的に翌年の箱根駅伝に出場することができます

ということで、それ以外の大学は箱根駅伝に出場するために
予選会を勝ち抜かなければいけないわけです。


スポンサードリンク




簡単にまとめると

箱根駅伝に出場する大学は

前年の上位10位までの大学



予選会を勝ち抜いた大学10校

そして関東学生連合

の合計21チームが箱根駅伝を走ることになります。

箱根駅伝の予選会はどこを走るのか?どこで行われるのか?
ですが、予選会が行われた場所は、国営昭和記念公園にある
陸上自衛隊立川駐屯地の立川市街地で行われます。

テレビでも中継されたので見ていた人もいるかもしれませんね。

まあ、そんなわけで今年も、箱根駅伝に出場するために
各大学が予選会に出場して競ったわけですが、なんと
今年は、予選会を勝ち抜き、見事、箱根駅伝初出場の大学があります。

それが創価大学です。

予選会を勝ち抜いた創価大学がどこまでがんばるのか、
楽しみですね。

さて今回、2015年第91回の箱根駅伝の為の予選会を
勝ち抜いた大学はどこなのか、メモしておくと・・・

(予選会の順位の通りに大学名をかいてあります)

神奈川大学
國學院大学
東海大学
山梨学院大学
中央学院大学
上武大学
中央大学
順天堂大学
城西大学
創価大学

創価大学以外の学校は、箱根駅伝に出場する常連校ばかりですね。
まあ、順当といえば順当なのかもしれませんが、予選会を勝ち抜いた
大学が、今年の箱根駅伝をどこまで盛り上げてくれるのか楽しみですね。


スポンサードリンク




今年の箱根駅伝の出場校ですが、初出場の創価大学以外は
ほぼ常連の大学ばかり。

上は中央大学の89回目、下は7回目の上武大学

といった感じ。しかも驚くべき数字があるんです。それが

中央大学・・・86年連続89回目の出場
日体大・・・67年連続67回目の出場

どちらも驚異的な数字ですね。

日体大の連続記録はどこまで伸びるのか?というのも
すごく気になるところ。

どうですか?ただ単純に箱根駅伝の優勝校はどこなのか?
という予想や結果も楽しみですが、連続出場している日体大が
今年もがんばれるのか?という点でも楽しめるのではないでしょうか。

以上、今回は箱根駅伝2015に向けた予選会とは?そして順位結果は?
の話題でした。






nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。