SSブログ

賃貸の仲介会社でおすすめなのはどこ? [日常生活]

えっと引越しシーズンですよね。
そんなわたしも引越しをすることになっています。
しかし引越しといっても1年に1回するわけもなく
正直、そんなに賃貸で住める家を探して引っ越すなんて
いうことは数多くないと思います。

そうなると引越し回数が少ない人であれば、
賃貸に関する単語でわからないものがあったり
疑問に思ったりすることがあると思います。

ということで、今回はわたしも調べた賃貸契約するのに
気になったキーワードを紹介!


スポンサードリンク




と、その前に賃貸で探す際に必ず出会う仲介会社について
書きたいと思います。

たぶん、駅前に行けば賃貸仲介会社が多いな~って
かんじたことあると思います、この時期はとくにどのお店も
お客をたくさんとろうと必死です。

電話一本、問い合わせを入れただけで、希望物件を聞かれたり
後日、また連絡が来たりするなど、正直、うざいと感じた人もいるのではないでしょうか。

私も今回、仲介会社に5件ほど電話で問い合わせをしたのですが
どの会社も、希望物件を教えてくださいとしつこく言われました。
希望の物件を探しますので・・・
ということで、面倒だなと思いつつも答える私。

その際にほとんどの賃貸仲介会社は個人情報を聞いてきます。
これもいやだなとおもった点。

名前、
仕事をしているかなど
保証人について
電話番号などなど

まだ決めてもいないうちから、ねほりはほり聞いてくるので
賃貸仲介会社に嫌気を感じてしまいました。

実際に店舗に行っても、細かく質問をされ、答えるのが面倒。
希望の物件があるかどうかだけ知りたかったのに、
勤務先はどこらへんかとか保証人は誰なのか?働いているのか?などなど
聞いてくる仲介会社が多かった。

そこらへんは、希望物件が見つかってから聞けばいいんじゃない?
って思うのは私だけでしょうか?

そんな中、特に個人情報は名前と電話番号くらいを聞かれるだけで
しつこくない仲介会社だなと思ったのが、

店舗にもよると思いますが、
アパマンショップと
センチュリー21
のお店の人は、こちらの聞きたいことだけ教えてくれて
特に強引に物件探しますよアピールがなかった会社でした。

もちろん店舗ごとに会社が違うので一概に言えませんが、
わたしが行ったお店や、電話をしたお店では強引な勧誘はなく
安心して利用できました。

賃貸仲介会社でおすすめなのは、もしかしたら
ある程度おおきな名前を借りているような会社を
利用するのがよいのかもしれませんね。


スポンサードリンク




一番、ひどかったのが、やはり賃貸の仲介だけ行っている会社。
ここは仲介だけが目的だから、客がくいついてきたら、なかなか話さない。
気になる物件のことで問い合わせをして、その物件がなくなっていると、
すぐに他の物件を探しますよと強引に電話を切らせない形で
話をすすめようとしてくるところもありますので、特に賃貸物件探しを
したことがない人は注意したほうがいいと思います。
相手のペースにはまってしまわないように。

今回の久々の引越しのための賃貸物件探して感じたことは
賃貸仲介会社でおすすめなのは、地元に根付いた不動産会社で
その不動産会社だけが管理しているような物件が一番安心んして探せるかなと
と今回の賃貸物件探しで思いました。

賃貸仲介会社は意外にも生き残りが難しくなっているため
競争が激しくなっているなと感じた私。

地元にある仲介会社も知っているだけでここ数年で
かなり減ったのを見てきました。まあ逆に新しくできた仲介会社もありますが・・・

ということで、今回は賃貸物件を探すただの一般人からみた
おすすめと感じた賃貸仲介会社の記事でした。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。