SSブログ

賃貸選びで大切な木造や鉄骨、鉄筋などの構造選びについて [日常生活]

賃貸物件を探す際に気にしている人も多い部分が
賃料とともに物件の構造だと思います。

やはり音が気になりますからね。

木造だと音が気になるという話はよく聞くので
なんとなくイメージがつくと思いますが、鉄骨って
どうなの?

って思ったりしませんか?

わたしは鉄筋と鉄骨ってどれくらい違うんだろう?
と思い調べるとともに、物件を紹介してくれた不動産屋さん
にも聞いてみたところ・・・

鉄筋と鉄骨ではかなり違いがあるそうです。


スポンサードリンク




音が気になる引っ越すのであれば、
やはり鉄筋コンクリート造りがよいとのこと。

鉄骨といわれると、鉄筋とそう変わらないような
イメージですが、どちらかというと、音に関して言えば
木造とあまりかわらないそうです。

下手をしたら、逆に木造よりも鉄骨のほうが音が
気になるかもしれないということでした。

その理由は、鉄が音を反響させるらしく、その結果
木造よりも音が気になる場合があるそうです。

ということで、引越しで音が気になるのであれば、
やはりRC、鉄筋コンクリート造りを選択するのがよいでしょう。


スポンサードリンク




ちなみに私は今回、鉄筋コンクリートのマンションを選びました。
今は部屋の中の設備はよいのですが木造で音が気になっているので
これは鉄筋しかないと思い、鉄筋だけで探しました。

久々の引越しということで思ったのが、引越し先を見つけるのって
けっこう大変だなと。家を買うわけではないのですが
やはり落ち着いた環境で住みたいって思うじゃないですか。

駅から近い場所であったり、
静かな住宅街であったり、
買い物しやすい場所であったり
賃貸物件の構造であったり

といろいろ気にする部分が多くて探すのに疲れました。

今回は相場よりも少し安いマンションを見つけることが出来たので
まあ、よかったかなと思うところ。

鉄筋のマンションの住み心地はどうなのか?
あとはそれだけです。

以上、賃貸選びで大切な木造や鉄骨、鉄筋などの構造選びについて
の記事でした。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。