SSブログ

セアカゴケグモのメスとオスの大きさは?また、かまれた場合の症状とは? [ニュース]

度々、ニュースにもなるセアカゴケグモ。
かわいそうなことに大阪にあるプールで女の子が
セアカゴケグモにかまれたというニュースがありました。

セアカゴケグモという名前は知っているし、危険だという
話は聞くけれど、セアカゴケグモにかまれたときの症状って
いったいどんなものなんだろう???

と思ったので、調べてみました。

セアカゴケグモの大きさは?
セアカゴケグモの体長はメスが10mmくらい、
オスは6mmくらいと、オスのほうが小さいようです。

セアカゴケグモのかまれたときの症状は?
セアカゴケグモにかまれたときは、チクッとすることが
あるそうです。いきなり痛みがあるというわけではなく、
軽い痛み程度が初期の症状みたい。

その後、時間が経つと痛みが増してきて、それとともに
腫れてくるようです。あとは発熱や発汗、吐き気などの症状もあらわれてくる
とありました。

まあね、セアカゴケグモにかまれたというのがわかれば
すぐに病院へ行こうと思いますが、なににかまれたのか
わからない場合には、そのまま少し放置しそうでこわいですね。

セアカゴケグモを駆除するアイテムは?
庭木にスプレーするだけで、クモの巣を張らせない、そして
セアカゴゲグモ、タカラダニにも効くという駆除する商品がこちら


お子さんがいる家庭であれば、正直、どこまで効果があるのか
わかりませんが、こういったもので、少しでもセアカゴケグモの
対策をしておくと良いかもしれませんね。

さて今回、大阪の女の子は、、左足ふくらはぎをかまれ
腫れてきたので、病院でみてもらい処置をしたということで、
症状は回復しているということなので、なによりです。

わたし自身も子供の頃、セアカゴケグモではないですが、
ハチにさされるわ、海でクラゲにさされるといった経験があり、
かなり足が腫れた経験があるので、本当に虫にさされるって怖いなと
思うところ。

まあ、セアカゴケグモの駆除などは市でも行われている
ということですが、さすがに小さい相手なだけに、また
どこに潜んでいるかわからないだけに、駆除するのもかなり大変でしょうね。

それにしても、セアカゴケグモの画像を見たけど気持ち悪いなぁ~

以上、セアカゴケグモのメスとオスの大きさは?
また、かまれた場合の症状とは?の話題でした。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。